一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

カナダ政府 バイオセーフティ議定書に正式署名

自然環境 生物多様性】 【掲載日】2001.05.01 【情報源】カナダ/2001.04.19 発表

 カナダ政府は4月19日、国連生物多様性条約のもとで交渉が進められてきた、「バイオセーフティに関するカルタヘナ議定書」に正式に署名した。
 カルタヘナ議定書は、バイオテクノロジーにより品種改良された動植物および微生物の貿易をWTOルールに従った形で認める一方で、その潜在的な悪影響から生物多様性を保護するのが目的。
 ニューヨークの国連本部で署名をしたアンダーソン環境大臣は、「カナダを代表して署名したことを嬉しく思う。この署名は、カナダの国際社会における協力ならびに『健康と環境』に対するリーダーシップを示すものである。また、カナダ政府の環境問題に強く配慮した貿易・経済政策の反映でもある」とコメントし、今後も批准に向けて、国内外での協議を続けていくとしている。
 現在のところ、カナダ企業のバイオテクノロジー製品貿易額は毎年20億カナダドル(約150億円)規模で、全土に広がる関連企業は数千人の雇用を創出しており、今後も年10%の成長が見込まれている。【カナダ連邦環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク