一般財団法人環境イノベーション情報機構
カナダ、タイヤの摩耗によるマイクロプラスチック対策のための政府コンペの受賞者3社を発表
【地球環境 その他(地球環境)】 【掲載日】2023.05.22 【情報源】カナダ/2023.04.26 発表
カナダ環境・気候変動省は、タイヤの摩耗によって出るマイクロプラスチック汚染問題に対する革新的な解決策を生み出そうとする中小企業を支援するための政府コンペティションにおける、第一段階(実現可能性を確かめる概念実証段階)の受賞者3社を発表した。国内においてタイヤの摩耗によるマイクロプラスチックの発生を減らすための、環境に適合した費用対効果の高い解決策を生み出すにあたり、各社最大15万ドルを受け取るという。同省によると、プラスチック汚染は、生態系や野生生物、経済に影響を及ぼす世界的な問題である。タイヤの摩耗によって出るマイクロプラスチックは毎年約600万トンにのぼり、潜在的に重大なプラスチック汚染源とされている。
今回の受賞企業が目指すのは、様々な道路条件、温度条件下でマイクロプラスチックの発生を最小限に抑えるためのタイヤ専用の補強添加剤の開発や、タイヤの摩耗塵を減らしタイヤ寿命を延ばすグラフェン強化ゴムの開発、タイヤの摩耗を改善しマイクロプラスチックの発生防止に役立つタイヤ素材の考案だという。
【カナダ環境・気候変動省】