一般財団法人環境イノベーション情報機構
「チラシお断り」キャンペーン 期待以上の成果 紙の節約に貢献
【ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)】 【掲載日】2004.08.18 【情報源】フランス/2004.07.30 発表
6月16日、持続可能な開発週間のスタート時に、ルペルティエ エコロジー・持続可能な開発大臣によって提案された「ストップ広告 郵便受けの節約にご協力を!」キャンペーンは、郵便受けにステッカーを張り、チラシの受け取り拒否を各自が表明できるようにする。環境・エネルギー庁(ADEME)のホームページを通じて、地方公共団体や協会の注文が相次ぎ、100万枚が印刷され(フランスの住宅2000万件の5%)、現在在庫切れとなっている。これまでの申請は、全部で300万枚以上に上る。ステッカーは現在、印刷中で、近日中には用意できる。
この経験から、無料広告印刷・配布者もキャンペーンを尊重することが十分期待できることが分かった。このキャンペーンの成功は、環境のために日々行動するという、地方公共団体やフランス人の期待の表れである。
郵便受けに張られた100万枚のステッカーによって、年間4万トン、エッフェル塔の4倍の重さの紙を節約することができる。【フランス エコロジー・持続可能な開発省】