一般財団法人環境イノベーション情報機構
スーパー袋のリユースがオシャレ
【ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2001.04.04 【情報源】イギリス/2000.10.18 発表
イギリス環境省は、10月18日、スーパー袋の使用に関する調査報告書を公表した。これによると、イギリスでは、年間80億枚のスーパー袋が使われており、これは、オックスフォード・ストリート(1.23ha)を200,000回埋め尽くすほどの量だという。1世帯当たりでは、年間323枚を使っていることとなる。
しかし、スーパー袋の「リユース」は、プラダのバックやデザイナーのショッピングバッグに取って代わり、今年の流行ファッションの様相。スーパー袋を買い物に再利用する人は52%、通勤や通学等に再利用する人は43%に上っている。
なお、イギリス環境省は、個人の生活レベルでの環境行動を促すため、環境団体や企業、地方自治体と連携して、「やるべきことをやってますか(Do your bit?)」キャンペーンを進めている。今回の調査もこの一環として行われたもの。
同キャンペーンのスポークスマンStrachan氏は、「スーパ−袋のリユースは、ゴミを減らすのに大きな変革となる。是非、やるべきことをやりましょう」とコメントしている。【イギリス環境・運輸・地域省】