一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

フランス エコロジー・持続可能な開発省内に 環境・雇用拠点を設置

エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2007.01.10 【情報源】フランス/2006.12.21 発表

 フランスのエコロジー持続可能な開発省は、省内に環境雇用に関する拠点を設立することを決定し、その運営を市民社会担当行政官カトリーヌ・キャロ氏に委託した。
 この拠点の設立は、オラン大臣とボルルー氏の諮問により、環境・社会事業総合監査事務所が策定した報告書、「環境分野の雇用」の示唆に基づくもの。また、この拠点は環境技術に関する提案に応えるものでもある。
 環境関係の雇用は37万件にのぼり、伝統的な分野(水、ゴミ)に加え、再生可能なエネルギーなど、この産業部門の成長率は高い。しかし、環境事業自体はあまり知られておらず、統計計画でも区分されていない。雇用支援対策と雇用者の期待の間には溝があり、環境についての初期的・継続的な職業訓練も、実際の需要にマッチしていない。このため、環境分野の雇用創出と、職業訓練や雇用供給の間に最良の接点を生み出す必要がある。
 「環境・雇用拠点」は、省内すべての局に関連するが、特に経済調査・環境評価局等に関係する。また、雇用担当省、農業省、中小企業担当省、産業担当省とも緊密に連携し、業務を行う。【フランス エコロジー持続可能な開発省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース