一般財団法人環境イノベーション情報機構
カナダ環境・気候変動省、繊維・衣類部門におけるプラスチック廃棄物と汚染への対策強化のための意見公募を開始
【ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)】 【掲載日】2024.07.22 【情報源】カナダ/2024.07.04 発表
カナダ環境・気候変動省は、プラスチックのライフサイクル全体を管理することでプラスチック廃棄物及び汚染を削減し、プラスチックの循環経済を構築する包括的な計画の一環として、繊維・衣類部門における取組のロードマップ作成のための意見公募を開始した。2020年にカナダでは約290キロトンの合成繊維製品が購入されたが、同国の繊維の回収とリサイクルの規模は小さく、合成繊維廃棄物の約98%は埋め立てられている。また合成繊維の衣類は、着用や洗濯によってプラスチックのマイクロファイバーが分離し、マイクロプラスチック汚染を引き起こす。
意見公募に伴って公表された諮問文書では、繊維製品を可能なかぎり長期間にわたり循環経済の中にとどめ置き環境中に放出しないような廃棄物管理方法が提案され、エネルギー回収や埋立てよりもリユースやリサイクルを重視すべきだとしている。
意見公募を経て、2024年後半にロードマップ草案を公表予定。
【カナダ環境・気候変動省】