韓国環境部、17ブランドと紙コップ使用削減キャンペーンを実施
韓国環境部(MOE)は、ロッテリア、マクドナルドなどファストフード店やコーヒーショップ等、17のブランドと協力し、使い捨て紙コップに代えてマグカップの使用を促すキャンペーンを2011年7月1日〜17日、実施する。MOEとこれらブランド各社は複数の使い捨て品目の削減について2009年5月28日に自主協定を締結しており、今回のキャンペーンはその協定に基づく共有資金で運営される。MOEは、この催しを通じて紙コップの使用削減に対する社会的合意が形成され、マグカップの利用が進むものと期待している。キャンペーン期間中、各店舗でマグカップを利用、または使用済み紙コップを返却した客には、200ウォンの割引クーポン券が進呈される。マグカップ利用者にはさらに、抽選でエコツアー(2組)や自転車(10台)など豪華賞品が当たる特典もある。この他、同キャンペーンのウェブサイト上にもマグカップの積極的な使用を奨励する企画があり、各種賞品が用意されている。【韓国環境部】
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