一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

森林の持続可能な管理を目指す 木材の公共調達を実施へ

ごみ・リサイクル グリーン購入】 【掲載日】2005.04.28 【情報源】フランス/2005.04.12 発表

 フランスのラファラン首相は4月5日、熱帯地域や温帯地域に限らず、全ての森林の持続可能な管理を促す手段を規定するため、通達を承認した。
 この通達は、2010年までに、公共調達される全ての熱帯木材を、持続可能な形で管理された森林で生産されたものだけにするという政府の行動計画(2004年4月7日に承認)を確認するものである。
 通達は、国の機関及び全ての公共機関を対象としたもので、地方公共団体は参考として活用することができる。公共調達を行う者は、使用する木材が、持続可能な森林で生産されたものか確認しなければならない。また、公共調達を行う者は、仕様書の中に環境上の基準を記載できるようになり、基準に適合しているという証明書を要求できるようになる。通達は、4月8日付官報に掲載された。
 なお、この新しい措置の実施状況に関する報告は、2006年初頭に予定されている。【フランス エコロジー持続可能な開発省】【フランス農業・食料・漁業・農村事業省】【フランス経済・財務・産業省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク