一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

第3回国連後発開発途上国会議 行動計画を採択し閉会

地球環境 国際環境協力】 【掲載日】2001.05.24 【情報源】外務省/2001.05.21 発表

 2001年5月14日から20日まで、ベルギーのブリュッセルで第3回国連後発開発途上国(LDC)会議が開催され、各国元首、首脳・閣僚クラス、貿易と開発に関わる多くの国際機関の長が参加した。この会議は10年に1度開催されている。
 今回の会議は、内容的にも過去2回の会議と異なり、一般演説や「行動計画」の案文交渉の他に、テーマ別会合や多数の行事が並行して行われた。
 なお、最終日の5月20日には、向こう10年間の取り組みをまとめた行動計画「2000年代のLDCのための行動計画」および、この行動計画を踏まえた「宣言」が採択されている。
 行動計画の文面中、環境については、7つのコミットメント中の第6コミットメント「脆弱性の軽減と環境保護」で触れられており、共同で差異のある責任の原則(先進国も途上国も環境に対して責任があるが、責任のあり方は異なるとする原則)に基づく地球環境問題への取り組み、貧困撲滅の重要性、環境保護、自然災害に対する脆弱性軽減についての指針が記述されている。【外務省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク