一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「DPF義務づけは困難」ディーゼル車対策技術評価検討会

大気環境 交通問題】 【掲載日】2001.05.21 【情報源】環境省/2001.05.18 発表

 ディーゼル車からの排出ガス対策、特にディーゼル微粒子除去装置(DPF)等の粒子状物質(PM)低減対策技術について、環境省、経済産業省及び国土交通省は、平成12年3月に「ディーゼル車対策技術評価検討会」を設置し、その導入可能性や効果を検討してきたが、平成13年5月18日、同検討会としての検討の結果を発表した。
 この報告は、平成12年7月の中間とりまとめ以降に行ったDPFの耐久性試験やDPF以外の排出ガス低減技術等についてのメーカーヒアリングなどをもとに、検討した結果をとりまとめたもの。
 DPFの耐久性をテストした実走行試験では、PMの除去に一定の効果がみられたものの、走行条件によってはPMの低減効果が低下したものやDPFが溶損したものがあるなどの問題点が指摘された。このため報告書では、(1)DPF装着よりは最新規制適合車への代替を促進することが適当、(2)DPFは全てのディーゼル車で使用可能でないため、一律義務付けは困難、(3)一定以上の効果のあるDPFに対して装着のインセンティブを付与することは有効−と結論づけた。なお、DPF以外の排出ガス低減技術については、DPFに比べPMの低減効果が低く一層の改善が必要であることがわかった。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク