一般財団法人環境イノベーション情報機構
神戸製鋼、「第10回 KOBELCO森の童話大賞」受賞作品が決定
【環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2022.12.19 【情報源】企業/2022.11.24 発表
KOBELCOグループは、先般募集を行った「第10回KOBELCO森の童話大賞」において、受賞作品を決定したことを発表。「KOBELCO 森の童話大賞」は、全ての生命体を育む健全な地球環境を次世代に引き継ぐことが使命であるという認識のもと、KOBELCO GREEN PROJECT(「環境を大切にするという思いを育む」環境貢献活動。CO2の吸収源である森林の保全・整備等につなげる活動として、2013年度より当社グループ全体で推進している。「KOBELCO森の童話大賞」の他、グループ社員のボランティアによる森林整備活動、神戸市が実施する「児童館出前エコ教室」事業への参画を行っている)の一つの取り組みとして設けており、子どもたちにさまざまな自然の恵みをもたらす森を大切にする気持ちを育んでもらう機会を創出することを目的としている。
第10回となる今年度は、総数537件(小学生の部216件、中高生の部321件)の応募の中で、厳正な審査の結果、下記の受賞作品を決定した。
金賞作品については、絵本作家のさとうめぐみ氏、ながおかえつこ氏に挿絵を制作依頼し、絵本化する。完成した絵本は後援の県・市・町が所管する学校・公立図書館等に寄贈し、環境への関心を高めるツールとして活用してもらう予定。
同社グループは、これからも様々な活動を通じた環境への貢献を進めていくとともに、グループ企業理念に基づくサステナビリティ経営を推進していく、としている。
【株式会社神戸製鋼所】