一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

三井化学、Sustechと太陽光発電関連事業に関する協業を開始

エコビジネス 環境技術】 【掲載日】2022.09.15 【情報源】企業/2022.08.04 発表

 三井化学株式会社と、企業のグリーントランスフォーメーション支援を行うエネルギーテックの株式会社Sustechは、太陽光発電関連事業に関する協業を開始したことを発表。
 全国的に多店舗・事業所展開している事業者が、林地開発ではなく自社のアセットを有効活用して自家発電および余剰電力の売電を行うためには最適なスキームの構築が求められる。また、太陽光パネルを設置する立地選定は、地域毎の地理的特性を活用して行う必要がある。三井化学が2022年8月2日より提供を開始した、「多数分散型太陽光発電事業者向け技術デューデリジェンスサービス(グルーピング診断技術を用いたポートフォリオ診断サービス)」を活用することで、事業者は自社保有アセットの所在地毎に期待発電量シミュレーションを実施することができ、店舗や施設、事業所毎の太陽光パネルの設置要否判断が可能になる。また太陽光発電に特に適したエリアにおいては、Sustechが開発する「ELIC」を活用して自家発電をするだけでなく、FIP制度を利用して外部売電を行うなど、企業毎に適した電力運用を行うことも可能となる。
 今後、社会全体での脱炭素化や企業毎に最適かつ攻めの脱炭素対応策の構築のご支援をするため、両社の共同サービスを積極的に展開していく。
【三井化学株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース