一般財団法人環境イノベーション情報機構
帝人、富士通とリサイクル素材利活用における信頼性向上に向けた共同プロジェクトを開始
【ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)】 【掲載日】2022.08.18 【情報源】企業/2022.07.12 発表
帝人株式会社は、富士通株式会社とリサイクル素材の環境価値化プラットフォームの実現を目指した共同プロジェクトを2022年7月12日より開始した。共同プロジェクトは、帝人のライフサイクルアセスメント(LCA)の算定方法や富士通のブロックチェーン技術を活用した、リサイクル素材の利活用や環境配慮設計の実現に向けたプラットフォームの構築とその市場適用に取り組むもの。両社は、同プラットフォームの構築により、世界共通の目標であるカーボンニュートラルの実現に貢献することを目指す。
まずは2022年度内でのFRP領域におけるビジネスの具体化を目標として本格的に実証を開始し、その成果をもとに、他素材への展開も検討していく。
今後も両社は、素材産業起点でのサーキュラ―エコノミーの実現および、信頼できるリサイクル素材の普及による社会の環境配慮設計の促進を目指すとともに、本取り組みに賛同したパートナー企業や団体との議論や実証事業なども進め、国・企業におけるカーボンニュートラルの実現に貢献していく。
【帝人株式会社】