一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

立川市、「てまえどりポップによる食品ロス削減の啓発」に協力できる店舗の募集

ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)】 【掲載日】2022.05.16 【情報源】地方自治体/2022.04.01 発表

  立川市は、6月の環境月間に市が作成した「てまえどりポップ」を商品棚に掲示してもらえる協力店舗を募集すると発表。

 対象は、賞味期限が短い商品を取り扱う市内店舗。
 「てまえどり」とは、購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動のことである。
 消費者(市民)がおにぎりや総菜などを購入してすぐに食べる場合に、手前の商品から取ってもらうよう記載した啓発用のポップ等を立川市が作成し、協力店舗の該当する商品棚に掲示することで、消費者(市民)が食品ロス削減へ協力することになる。食品ロス削減の周知や啓発することが目的。ポップの配置期間は、基本的に6月の環境月間や10月のフードロス削減月間に合わせている。
 
 日  時:2022年4月1日(金曜日)から2022年5月31日(火曜日)
 対  象:販売期限が短い商品(おにぎりやサンドイッチなど)を販売している市内店舗
 申込方法:別添の参加申込書(様式1)に必要事項を記入し、郵送、ファックス、Eメールまたは持参のいずれかの方法で環境下水道 部ごみ対策課へ提出。
 提出後の参加申込書は、内容を確認し、対象事業者に該当すると認められた申請者または店舗に対して、後日ポップ等が交付される。

【立川市】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク