一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

三菱ケミカル、アクリル樹脂ケミカルリサイクルの事業化に向けた実証設備建設と実証試験を実施

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2021.06.03 【情報源】企業/2021.05.24 発表

 三菱ケミカル株式会社及びその連結子会社である三菱ケミカルメタクリレーツ株式会社は、PMMA(ポリメチルメタクリレート、以下「アクリル樹脂」)のケミカルリサイクルの事業化に向け、2021年6月に日本国内で実証設備を建設し、事業化に向けた実証試験を進めることとした。
 同社と三菱ケミカルメタクリレーツ株式会社では、かねてよりアクリル樹脂のリサイクルに向けた検討を行ってきた。環境に対する意識が世界でも先行し、よりスピード感が要求される欧州においては、現行のリサイクル技術を導入したアクリル樹脂リサイクル設備建設の検討を進めており、近いうちに決定する見通し。
 日本国内においては、アクリル樹脂のリサイクル技術検討のパートナーであるマイクロ波化学株式会社と協力し、2021年6月完成をメドに同社大阪事業所内に新たに実証設備を建設することとした。欧州と日本国内でその地域特性に合わせたそれぞれのアプローチで、2024 年の稼働を視野に、アクリル樹脂のリサイクルプラントの建設に向けた検討を本格化する。
【三菱ケミカル株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース