一般財団法人環境イノベーション情報機構
埼玉県、LED照明への切り替え促進 家庭向けキャンペーン
【地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2019.01.16 【情報源】地方自治体/2019.01.07 発表
埼玉県は、二酸化炭素(CO2)排出削減のため、企業と協力して家庭へのLED照明の普及を促進するキャンペーンを実施している。家電量販店などでポイントアップなどの特典を設け、白熱電球から省エネ性能の高いLED照明への交換を後押しする。LED照明を販売する県内の家電量販店やホームセンターなど14社と、中小家電店からなる埼玉県電機商業組合がキャンペーンに協力する。2019年3月31日までのキャンペーン期間中、店舗ごとにポイントアップや割引などの特典を用意する。
県は、家庭の照明をLED照明に交換することによる省エネ効果を確認できるウェブサイト「埼玉県家庭の照明総点検」を新たに開設した。パソコンやスマートフォンで家庭の部屋ごとの照明の種類や数を入力すると、LED照明への交換で節約できる電気料金の金額や、年間のCO2排出削減効果などが簡単に分かる。
県によると、家庭の電気使用量のうち、照明器具の占める割合は冷蔵庫に次いで2番目に多い。県はLED照明への交換により、今まで通りの生活をしながら、無理なく電気の使用量を減らせるとして交換を呼びかけている。