一般財団法人環境イノベーション情報機構
食品廃棄物等及び食品ロスの量の推計値(平成27年度)等を公表
【ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)】 【掲載日】2018.04.18 【情報源】環境省/2018.04.17 発表
環境省は、平成27年度の食品廃棄物等及び食品ロスの量の推計結果を公表した。食品廃棄物等(食品廃棄物及び有価として扱われる物)の量を削減するため、「食品循環資源の再生利用等の促進に関する法律(食品リサイクル法)」に基づき、国、地方自治体及び事業者等による取組が進められているが、食品リサイクル法に基づく事業者からの報告等を基に食品廃棄物等の量を推計したところ、平成27年度には約2,842万トンの食品廃棄物等が発生したとの結果が得られた。
また、食品廃棄物等のうち、本来食べられるにも関わらず捨てられてしまう「食品ロス」に関しては、平成27年度には約646万トンであったと推計された。
環境省及び農林水産省では、食品ロス削減に向けた取組の一環として、地方自治体や事業者等において活用可能な啓発資材を公表した。これらの資料については、HPでダウンロードし、地方自治体や事業者等の名前やロゴ等を追加して活用することができる。
【環境省】