一般財団法人環境イノベーション情報機構
子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)に関する国際シンポジウムを8月20日に開催
【健康・化学物質 その他(健康・化学物質)】 【掲載日】2017.07.21 【情報源】環境省/2017.07.20 発表
環境省及び国立環境研究所は、エコチル調査の成果を将来の国内外の政策立案につなげることを目指してエコチル調査シンポジウムを実施してきた。今年は、第21回国際疫学会総会の中で、諸外国の疫学研究の専門家と科学的知見の共有を図ることを主眼として実施する。
【エコチル調査】こどもの発育や健康に影響を与える化学物質等の環境要因を明らかにし、次世代の子どもたちが健やかに育つことのできる環境の実現を図ることを目的とした調査。
日時:平成29年8月20日(日)13:00〜15:30
場所:ソニックシティ 小ホール(埼玉県さいたま市)
内容:エコチル調査の進捗状況を報告するとともに、これまでの世界の小児環境疫学研究で明らかとなった「環境中の化学物質」、「栄養」及び「エピジェネティクス(Epigenetics)」に関する最新の研究結果を紹介
シンポジウムに参加するには、国際疫学会事務局へ総会の参加費の納入が必要。
なお、発表及び討論時の言語は全て英語で行われ、通訳はない。
【環境省】