一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

山形県、優れたリサイクルシステム 県制度で新たに1件を認証

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2017.05.15 【情報源】地方自治体/2017.03.29 発表

 山形県は、主に県内で排出される循環資源を扱った、優れたリサイクルシステムを認証し、その普及を図る「県リサイクルシステム認証制度」で、新たに新庄市などで展開する食品トレーのリサイクルシステム1件を認証した。
 県は「ごみゼロやまがた」の実現に向けた取り組みの一環として同制度を2006年度から実施しており、これまでに6件が認証を受けている。今回認証されたのは、新庄最上定住自立圏形成ごみ減量化対策推進協議会(事務局・新庄市環境課環境保全室)の食品トレーリサイクルシステム。認証期間は2020年3月末までの3年間。
 各家庭で使用した肉や魚、惣菜、寿司などの食品トレーを各地区のごみステーションや役場、学校などの公共施設、地域のスーパーの店頭などに設置された回収ボックスで回収。福祉施設で分別作業を行ったあと、再生ペレットに加工する。
 再生ペレットを利用してリサイクルトレーを製造し、スーパーなどで使用する。市民と最上地域の8市町村、小売業者、福祉施設、トレーメーカーが協力した地域ぐるみの取り組みで、資源循環と環境保全に貢献する。
 
提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース