一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

北海道網走市、エコドライブ実践呼びかけ 燃費測定機を無料貸し出し

大気環境 交通問題】 【掲載日】2016.10.19 【情報源】地方自治体/2016.09.21 発表

 網走市は、環境に配慮した運転「エコドライブ」の実践を市民に呼びかけている。市は燃費や消費ガソリン価格などを測定できる測定機を無料で貸し出している。

 政府が推進する地球温暖化対策の国民運動「クールチョイス」に市が賛同して行う事業。市は燃費向上のための適切な加減速やアイドリングストップなどのエコドライブの実践により、燃費が約10%向上し、温室効果ガスの排出量削減にもつながると期待する。

 市は測定機を5台用意。測定機を自動車のコネクターに差し込むと、瞬間燃費や平均燃費、消費ガソリン価格などをチェックできる。貸し出しは無料。貸し出し希望者は、申請書に必要事項を記入して市生活環境課に郵送またはファクス、Eメールで提出する。申請書はホームページからダウンロードするか、郵送、ファクスでも受け取れる。貸し出し期間は最大2週間。

 市は、電気自動車の体験試乗も開始した。期間は来年2月28日まで(閉庁日を除く)。無料で、1日先着3人まで。市生活環境課の窓口に印鑑、運転免許証を持参して申し込む。【北海道網走市】

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク