一般財団法人環境イノベーション情報機構
幹線物流の環境負荷低減に向けた実証実験14件を認定
【大気環境 交通問題】 【掲載日】2002.09.12 【情報源】国土交通省/2002.09.12 発表
輸送共同化、海運や鉄道へのモーダルシフト(輸送手段の転換)など、幹線物流の環境負荷低減に向けた実証実験実施計画を募集していた国土交通省は、平成14年9月12日付けで14件の実施計画について認定を行った。この実証実験は平成13年度から実施されている交通需要マネジメント(TDM)実証実験に、幹線物流の環境負荷低減に関する新メニューとして14年度から追加されたもの。物流事業者や荷主などの関係者が協力して実施する(1)輸送共同化、(2)モーダルシフト、(3)幹線物流の環境負荷低減が達成できるその他の方法−−による実証実験が対象となっている。
認定に際しては30件の応募案件があったが、予算の範囲内で単位補助金あたりの二酸化炭素排出削減効果が高いものから認定が行われた。なお削減効果が高い上位8件については最長2年にわたり、国が実験費用の3分の1(ただし1億円以内)を負担するが、これに次ぐ6件については、二酸化炭素排出削減効果が高い計画として認定を行なうが補助金交付はしない。
このうち単位補助金あたりの二酸化炭素排出削減量が最も高かったのは、(株)トクヤマと(株)愛徳、近畿輸送倉庫(株)が協力して実施する予定の既存船舶のエコシップ化とトラック輸送の海運へのモーダルシフトを行う実証実験。100万円あたり1,947トンの二酸化炭素を削減する計画となっている。【国土交通省】