一般財団法人環境イノベーション情報機構
平成22年度「みどり香るまちづくり」企画コンテストの受賞企画を選定
【大気環境 その他(大気環境)】 【掲載日】2011.01.11 【情報源】環境省/2011.01.11 発表
環境省は、平成22年度「みどり香るまちづくり」企画コンテストで、京都府教育委員会と(株)山下設計関西支社が企画した『「源氏物語」ゆかりの花々が香る宇治支援学校 〜喜びはともにあること〜 』を環境大臣賞として選定した。このコンテストは、まちづくりにおいて、かおり豊かな樹木・草花を用いることにより「かおり」の要素を取り込み、良好なかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援することを目指するもの。
今回環境大臣賞に選ばれた『「源氏物語」ゆかりの花々が香る宇治支援学校 〜喜びはともにあること〜 』は、ノーマライゼーションの推進と地域貢献を掲げ、地域と共に歩むことを目指す、宇治市の住宅地に立地する障害者等の支援学校における企画。現存する桜の並木を生かしつつ、「源氏物語」ゆかりの木々等を植栽し、新旧織りなす香りに満たされた、まちのシンボルとするもの。
このほかに、におい・かおり環境協会賞として財団法人 神奈川県公園協会と特定非営利活動法人GIP(Green Infrastructure Partnership)が企画した『草木が香る、ここちよさの街へ〜バス停を中心とする、新たなコミュニティゾーンの創造〜』、日本アロマ環境協会賞として、NPOなごみの輪が企画した『住民参加型“かおりの村”散策路計画』がそれぞれ受賞し、この他、4企画が入選した。
なお、受賞者に対しては、平成23年1月17日に東京・中央区の八重洲富士屋ホテルにおいて表彰式を行う予定。【環境省】