一般財団法人環境イノベーション情報機構
平成22年度 有害廃棄物の不法輸出入防止に関するアジアネットワークワークショップ 開催
【ごみ・リサイクル ごみ処理】 【掲載日】2010.12.06 【情報源】環境省/2010.12.06 発表
環境省は、2010年11月30〜12月2日の両日、カンボジア・シェムリアップで、平成22年度「有害廃棄物の不法輸出入防止に関するアジアネットワークワークショップ」を開催したと発表。このワークショップには、アジアの11か国・地域のバーゼル条約担当者らが出席。
不法輸出入が起きた場合の貨物の返送、有害廃棄物の環境上適正な管理基準について各国の取組や優良事例について議論を行うとともに、今後のアジアネットワークの方向性について意見交換を行った。
このうち、不法輸出入が起きた場合の貨物の返送に関する議論では、手続きや手配について各国共通の課題を有していることが明らかとなりました。また、EU、国連環境計画、アメリカからは返送に関する取組の紹介や適正に返送を行うための指針が提示された。
また、アジア各国において有害廃棄物の環境上適正な管理を行うためには、各国で環境上適正な管理を実行している施設に関する情報の共有化を奨励することで一致した。【環境省】