一般財団法人環境イノベーション情報機構
経産省 エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の販売状況(9月)を公表
【エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2009.10.16 【情報源】経済産業省/2009.10.16 発表
経済産業省は、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」実施後の9月の家電の販売状況について、家電量販店に対する聞き取り調査の結果を公表した。発表によると、売上については、テレビ、エアコン、冷蔵庫ともに前年同時期と比べて1.25倍程度増加。
来店者数については、増加している量販店もあり、全体として見ると、増加傾向にある。
販売現場の状況は、本来であれば、シーズンの谷間となり、売れ行きが落ち込む時期であるが、エコポイント制度の下支えが大きくプラスに作用し、特にテレビを筆頭に、前年同時期と比較し、大幅に売上が伸びた。
9月後半には、給料日後のシルバーウィークという大型連休があり、地方の大型店を中心に、売行きは順調であった。
また、「エコポイントのおかげで、家庭での省エネ対策を考えるなど、ライフスタイルを見直す良いきっかけとなり、子供にも良い影響があった。」との声があった。【経済産業省】