一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境省 会津駒ヶ岳・田代山・帝釈山地域景観保全管理方針を策定

環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2009.05.18 【情報源】環境省/2009.05.14 発表

 平成20年3月19日に行われた会津駒ヶ岳・田代山・帝釈山地域景観保全管理方針検討会において、「会津駒ヶ岳・田代山・帝釈山地域景観保全管理方針」が策定された。
 この管理方針は、平成19年度に新たに尾瀬国立公園に編入された会津駒ヶ岳・田代山・帝釈山地域の適正な保全と利用に関する対策の方向性をすもの。
 脆弱な環境を確実に保全し、貴重で豊かな自然を将来にわたって受け継いでいくこ
とを基本とし、その上で、今後とも深い自然体験ができる魅力的な地域、並びにふる
さとの山として大切に守りながら利活用していくために、以下の点に留意する事としている。
[1]過剰な整備並びに無秩序な利用による影響を回避し、自然環境の保全を確保するための整備を行う。
[2]順応的な保全整備・維持管理で自然環境を保全する。
[3]利用者への適切なソフト対策や情報提供を行い、利用者の理解・協力を促す。
[4]本地域と旧尾瀬地域並びに山麓集落地域の地域連携を促進する。
[5]地域における各主体が、維持管理や受入体制に積極的にかかわることを通じ、地域活性化の推進を図る。
[6]各管理主体の連携と役割分担により保全管理を推進する。
 なお、今後は環境省及び各主体が協力し、管理方針に従って、当該地域の管理を実施するとしている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク