一般財団法人環境イノベーション情報機構
法務省グリーン購入実績 基準適合品平均調達率、18年度は99%に
【ごみ・リサイクル グリーン購入】 【掲載日】2007.07.03 【情報源】法務省/2007.07.02 発表
法務省は平成19年7月2日、グリーン購入法に基づく18年度の同省環境物品調達実績を公表した。法務省の18年度調達方針では、「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」で重点的に調達を推進すべきとされている品目「特定調達品目」17分野214品目について、同方針の「判断の基準」を満足する物品を基本的には100%購入するとの目標を掲げ、また「特定調達品目」以外の物品についても、エコマーク製品など可能な限り環境に配慮した製品を調達するとの目標を設定していた。
公表内容によると、18年度の「特定調達品目」の基準適合品調達率の平均は、17年度の約98%より更に増え、99%に達した。調達率が目標値に達しなかったものがあったのは、法務省の業務を行うための機能・性能上の必要性や価格の安さから、「判断の基準」を満足しない製品を調達したケースがあったため。
一方、「特定調達品目」以外の製品については、エコマーク製品など環境に配慮した製品の購入に努めたことが報告されている。
同省では19年度以降の調達にあたっても、積極的に環境物品の調達に努めていく方針。【法務省】