一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「食品残さ利用飼料の安全性確保ガイドライン案」への意見募集開始

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2006.07.18 【情報源】農林水産省/2006.07.18 発表

 農林水産省は平成18年7月18日、「食品残さ利用飼料の安全性確保のためのガイドライン案」を公表し、この案について18年8月17日まで意見募集を行うことにした。
 このガイドライン案は、食品残さを利用した飼料の製造が急増している状況の中で、飼料の安全性確保策を具体的に示すことにより、品質の水準を保つことを目的としたもの。
 食品残さの安全性確保策としては、(1)原料収集時などでの異物の分別徹底、(2)原料排出元の責任明確化、(3)飼料原料としての品質確保の努力を規定した原料排出元との契約締結、(4)原料排出元での契約遵守の確認−−などが示されているほか、他業種からの新規参入業者を念頭に置き、食品残さを利用した飼料についての「飼料安全法」の主要規制も記載されている。
 意見は郵送、FAX、ウエッブ上の特設サイトで受付けている。宛先は農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課飼料検査指導班・指導担当(住所:〒100−8950東京都千代田区霞ヶ関1−2−1、FAX番号:03−3502−8275)。【農林水産省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク