一般財団法人環境イノベーション情報機構
EU理事会、乗用車・バン・大型車の排出規制に関する新規則「ユーロ7」を採択
【大気環境 大気汚染】 【掲載日】2024.05.01 【情報源】EU/2024.04.12 発表
EU理事会は、自動車からの大気汚染物質排出やバッテリーの耐久性等に関する新規則「ユーロ7」を採択した。ユーロ7は乗用車、バン、大型車を一つの規則に統合し、車両の排ガスだけでなく、タイヤの摩耗による排出やブレーキからの粒子状物質排出等に関する規則も定めるほか、バッテリーの耐久性に関する要件も導入する。
乗用車とバンについては、現行のユーロ6の排ガス規制を維持しつつも、固体粒子に対してより厳しい基準を導入。大型バス・トラックについては、亜酸化窒素(N2O)等これまで規制対象外だった汚染物質も対象に含め、より厳しい規制を課す。また、ブレーキ時に発生する粒子状物質の排出規制も強化し、電気自動車には個別の基準を設ける。新規則には走行距離・耐用年数の双方の観点から、全車両に対するより厳しい耐用年数要件も盛り込まれている。
欧州議会及び理事会の両議長による署名後、新規則はEU官報に掲載され20日後に発効する。適用開始は車種によって異なり、乗用車・バンは施行から30ヶ月後、大型車は48ヶ月後等となっている。
【EU理事会】