一般財団法人環境イノベーション情報機構
二輪車騒音に関する報告書を公表
【大気環境 騒音/振動】 【掲載日】2001.09.05 【情報源】フランス/2001.08.28 発表
フランス環境国土整備省は、6月29日、関係省庁とともに検討を進めてきた二輪車騒音に関する報告書を公表した。近隣騒音に関する最新の報告書(コジュル博士報告)によると、二輪車による騒音は、市町村に寄せられる苦情の第1位を占めることが明らかになっている。また、この現象の広がりが、多くの市民の関係していることも分かっている。
二輪車騒音は、厳密には、近隣騒音でも交通騒音でもないため、従来型の近隣騒音対策や規制措置では十分な回答にならない。このため、ドミニク・ヴォアネ前環境大臣は、この問題を検討するため、一定期間、省庁間の検討グループを設置することを決定していた。検討グループは、関係省庁の関係者によって構成され、規制とその適用について検討した。さらに、この分野の主要な関係者も参加し、問題点を明らかにした。
6月29日の報告書は、このグループによる調査検討、実施作業の総括を示すもの。問題の形態、関係者の意見、対策手段や規制の分析などに触れた後、増え続ける騒音対策の改善を目指す提案を示している。【フランス環境・国土整備省】