一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

ドイツ連邦環境省 殺虫剤等に許可手続きを導入

健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2001.04.04 【情報源】ドイツ/2000.12.12 発表

 ドイツ連邦環境省は、殺虫剤等に関する法律を制定し、殺虫剤等の流通と使用に当たって、事前に許可手続きを導入することを予定している。
 すでに、植物保護用の農薬については、人の健康と環境に与える影響を評価し・審査する同様の許可手続きが存在するため、現在準備中の新しい許可手続きは、その他の殺虫剤等(木材防御剤、消毒剤、シロアリ等駆除剤、殺鼠剤、貝殻の付着・成長を防止する船底塗料など)にのみ適用される予定である。
 殺虫剤等に関する法律は、1998年のEU指令を国内法化するもので、ドイツの許可システムは、ヨーロッパの統一的システムの中に組み込まれる。EUは、殺虫剤等の統一リストを作成し、1998年から10年の間に、市場に既に流通する殺虫剤等の評価を完了する予定である。そのための第一段階として、本年9月に、欧州委員会は全構成国に直接に適用される規則を公布した。
 なお、ドイツの殺虫剤等に関する法規定は、既存の化学物質法の中に組み込まれる予定である。【ドイツ連邦環境省 】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク