一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報初心者のためのCSR入門講座

初心者のためのCSR入門講座

【カテゴリ】 エコビジネス その他(エコビジネス)

【開催日】2014.04.23

【開催地】大阪府


「CSRとはそもそも何でしょうか?」
「CSRがなぜ世間で注目されているのですか?」
「CSR部に配属されたけど、全く知識がないので困っています」

2003年がCSR元年と言われて10年経過しましたが、果たしてCSRは日本に浸透してきたのでしょうか?知識面については企業も欧米にひけをとらない状況になっていますが、残念ながら企業内でみた場合でも必要性を感じている方々は多いとはいえません。人によってはCSRの捉え方も違っており、この認識の不一致や定義のあいまいさが、CSR活動の際の大きな障壁となります。

本セミナーでは、CSRの生まれた背景、CSRの領域、整理の仕方まで、基本的な内容を解説していき、「なぜ今CSRが企業にとって必要なのか?」ということを初心者の方でもわかりやすく解説していきます。

このセミナーを受講すれば、CSRについて一通り体系的に理解できるようになり、今後の方向性が見えるようになります。

CSR部門に異動されたばかりの方はもちろん、CSR部門以外の方で新たにCSRを学ぶ必要がでてきた方向けの入門セミナーです。どの部署に所属される方でも知っておいたほうが良い内容ですので、まずはお気軽にご受講ください。

なお、東京での開催もございます。(4/25)


■対象■
・CSR部門の新任ご担当者様
・環境 / 広報 / 人事/ 総務/ 経営企画部門のご担当者様
・これからCSRについて学ぼうとされようとしているご担当者様におすすめです。

■特色■
「おしえて!アミタさん」「CSRJAPAN」のプロデュースなど、環境やCSRを視聴者視点で分かりやすく伝える業務を実践してきた講師猪又による人気講座です。
現在、環境新聞で「CSRの光と影」を連載、環境省「活かそう資源プロジェクト」など官公庁や企業などのコミュニケーション支援実績多数。決して、アカデミックな内容に偏るわけではなく、他社のCSR活動を支援してきた経験や実績に裏付けされた現場に直結するセミナーです。

■セミナープログラム■
1.CSR理解のための前提条件
(1)CSRに至るまでの歴史的背景
(2)なぜ今CSRなのか? 〜20世紀以降の経済・社会・環境問題事例〜
(3)CSRが与える投資・購買・労働への影響

2.CSRの基本概念
活動の整理方法 〜攻めのCSR 守りのCSR〜

3.CSRの今後の発展
(1)CSRからCSVへの流れ
(2)CSR担当者に求められる能力・役割
(3)「作る」から「伝える」CSR報告書

※ 講義内容が変更となる場合がございます。予めご了承ください。

■セミナー参加者の声■
・初心者でもわかりやすかった(飲料メーカー)
・短時間で、コンパクトにCSR基礎全般について分かった(小売)
・CSR報告書って大体同じものと思っていたので、他社事例は参考になった (金融サービス)
・「気づき」を沢山得られた(製薬メーカー) 他

■講師■
アミタ株式会社 環境戦略支援グループ CSRプロデューサー 猪又 陽一

早稲田大学理工学部卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションに入社。理科教材やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て株式会社リクルートエージェントに。インターネット転職市場の新規事業を軌道に乗せた後アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究に従事。環境省「活かそう資源プロジェクト」メンバー。GC-JNの分科会幹事を歴任。現在、CSRレポート比較サイト「CSR JAPAN」をプロデュース。企業、大学などで講師やファシリテーターなど経験多数。2010年企業ウェブ・グランプリBtoB部門「おしえて!アミタさん」受賞。学生へのCSRレポート普及などのプロボノとしても活躍。

【登録日】2014.04.09

登録者情報

【登録日】 2014.04.09

【登録者】アミタ株式会社

この情報の修正・削除