一般財団法人環境イノベーション情報機構
『巡る水〜世界のみんなに届いてる?』〜第3回世界水フォーラムに向けての講演会のお知らせ〜
こんにちは、Youth Water Japan Sapporoです。
『第3回世界水フォーラム』に向けて多くの人に‘水問題’への関心を高めてもらうために、日本各地(東京、京都、愛知、信州、福岡、札幌)で様々なアプローチを行っている若者を中心とした団体の札幌チームです。
詳しくはHPをご覧下さい↓
http://www.youthwater.jp/
☆『巡る水〜世界のみんなに届いてる?』☆
〜第3回世界水フォーラムに向けて〜
【日時】2月23日(日曜日)17:30〜20:30
【場所】環境サポートセンター
北区北7条西5丁目5番札幌千代田ビル1階
(JR札幌駅北口から徒歩2分)
【参加費】500円
(申し込みは不要、直接会場にお越し下さい。)
水は、ゆっくりとそしてダイナミックに形を変化させる。
川、海、空気中の水蒸気、雪、氷河、食べ物の中、人間の身体の中にも…
水は留まることなく世界を「巡って」います。
今、この世界には「巡る」水を「巡り」、様々な問題が起こっています。最近では、「水を商品」として認識する水道事業の「民営化」について是非を問う動きが現れてきています。他にも、世界の水問題にはどのようなものがあるのか、そして、これらの問題を解決に導く世界水フォーラムとはどのようなものなのか、水を専門として活動されている専門家の方から話を聞いて、一緒に学んでみませんか?
また、講演会のほかに若者の視点から水に関して活動をしているYouth Water Japanの説明会も行います。
興味のある方は是非おこし下さい。
【講師の紹介】
☆野田 岳仁(のだ たけひと)
1981年岐阜生まれ。
Youth Water Japan代表、世界水フォーラム市民ネットワーク理事。大学入学時に、国際青年環境NGO SAGEを設立。第3回世界水フォーラムへの若者の参画を目指し、Youth Water Japanを設立。現在は、大学を休学し、第3回世界水フォーラム事務局チーフも勤める。
☆亀海 泰子(かめがい やすこ)
川崎市出身。環境コンサルタント。JICAの短期派遣専門家として、エジプト(水道技術;2000年12月から約3ヶ月半)、およびバルバドス(環境統計学:2002年4月より3ヶ月)へ赴任。地下水学会の調査団に参加、カンボディアおよび中国の新疆へ赴任。現在、株式会社ズコーシャ勤務。特に水環境が得意分野です。
☆第3回世界水フォーラム☆
【 2003年 3月16日(日)〜23日(日)】
【京都・滋賀・大阪を結び、琵琶湖淀川流域で開催】
太古の昔から水が命を育んできた、水の惑星・地球。
しかし、今地球が、「水」が、危機にさらされています。水不足、水質汚染、洪水、地下水問題が発生し、それに伴い食糧難や伝染病が増大し、命の危機に瀕している人々がいる…。
世界水フォーラムは、国際社会における水問題解決に向けた議論を行う国際会議です。
詳しくはHPをご覧下さい。↓
http://www.worldwaterforum.org/jpn/
【登録日】2003.02.20