一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報刃物を作る人、使う人 鍛冶と諸職が支えてきたニッポンの暮らし

刃物を作る人、使う人 鍛冶と諸職が支えてきたニッポンの暮らし

【カテゴリ】 環境学習 その他(環境学習)

【開催日】2014.05.29

【開催地】東京都


かつての日本では、誰もが1本の刃物を巧みに操り、暮らしに関わるさまざまな「モノ」や「コト」を作り出すことができました。 ところが、この半世紀ほどの間に社会の状況は一変しました。判断力の未熟な子供からは刃物を遠ざけるべきという風潮が定着すると同時に、先端技術やサービス産業の発達により、ひとりひとりが毎日刃物を使いながら暮らしをクリエイトする必要性も薄れました。 この異変を、日本エコツーリズムセンターはとても重大なことととらえ、「刃物」をテーマに一年間の連続セミナーを行ってきました。

最終回の今回は、「火起こし」と「刃物を作る人、使う人」をテーマに、刃物や火に過剰反応しない「成熟した社会」について考えます。

刃物とは私たちにとってどんな存在なのでしょうか。

刃物離れとともに忘れられつつある大事な意味を、「刃物を作る職人」と「刃物を使う職人」の現場から考察します。20年以上に及ぶ職人取材のデータの中から貴重なビジュアル資料を豊富に用意しました。刃物が活躍する現場の様子をこれだけ一覧できる機会はほかにはありません。

同時にこの第二部では、今までのテーマのなかで浮き彫りになったさまざまな課題を振り返り、刃物に過剰反応しない「成熟した社会の形成方法」を皆さんと議論することができたら思っています。

●報告内容/☆鉄の基礎知識/☆さまざまな鍛冶職…刀鍛冶・野鍛冶・彫刀鍛冶・包丁鍛冶・鎌鍛冶・バール鍛冶・やすり鍛冶・蹄鉄鍛冶/☆鍛冶技術の基本/☆ヒトの成長における刃物の役割/☆刃物がはたらく現場…桶・うるし・臼・下駄・楊枝・竹細工・硯・一刀彫・和船・鍬の修繕・鰹節・猪肉専門店・定置網漁ほか


【登録日】2014.05.09

登録者情報

【登録日】 2014.05.09

【登録者】NPO法人日本エコツーリズムセンター

この情報の修正・削除