一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報エコロジカル・シンキングゲーム講習会 6月23日(土)

エコロジカル・シンキングゲーム講習会 6月23日(土)

【カテゴリ】 環境学習 カウンセラ/指導者

【開催日】2012.06.23

【開催地】東京都


■ エコロジカル・シンキングゲーム講習会のご案内 ■


・ 環境のことで活動してみたいけど、何をしたらいいだろう?

・ 環境研修で使える、新しい手法やツールはないかな?

・ CSRで新しい企画のアイデアないかな?

・ 一般の人に、自然に興味を持ってもらう方法ってないの?

・ 生物多様性を知ってもらうには、どうしたらいいだろう?

・ 自然体験で、雨の日に何かできることないかな?

・ 勉強でなく、楽しみながら自然を学びたい!

・ インタープリターとして、もち札をふやしたい!

・ 環境で活動する関係者の話がかみあわないよ!


上記の言葉に引っかかる方、ぜひ、

このエコロジカル・シンキングゲーム講習会に参加してみませんか?


日時:2012年6月23日(土)
時間:10:00〜18:00(受付9:40〜)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター



■ エコロジカル・シンキングゲームとは?

現役の生物調査員が考案した生態シミュレーション型のボードゲームです。

河川に生息する5つの動植物にわかれて、それぞれの動植物を増やしていきます。

楽しみながら、環境、自然、生態系について学べます。


学校、職場、NPO、地域活動、施設のプログラム、自然学校の宿泊時など、

環境を学んだり、考える場面で最適。


http://www.beansbee.com/category/1340103.html


ゲームは、参加者が楽しみながら、主体的にかかわることができます。

ゲームによって、参加者が自分自身で自然について気づくことができます。

ゲームをした仲間との対話をする中で、さらに、新しい気づきや発見を

得られます。

新しい気づきや発見をした、参加者の満足した笑顔に囲まれる

このゲームを使って、あなたも、そんな場をつくってみませんか?



■ 講習会の内容

特別の知識や経験がない方が、ひとりでワークショップを

開けるようにプログラムが設計されています。

午前に、ゲーム体験

午後に、「知づくり」「場づくり」「縁づくり」にわけ、

ゲームを効果的に実施する方法を学びます。


http://www.beansbee.com/category/1389113.html


■ 講習会参加者の声


自然というものの簡単さも難しさも、単純さも複雑さも、
いろんなことに対して、考えずにはいられないと感じました。
ぜひ、子供たちに行っていきたいです。
(30歳代 男性 団体職員)

今まで理解していると思っていた生態系だけど、その中の1種に
なることで、他の種と生存することの難しさがわかった。
自然に興味がなかったりする子供たちの、自然を見つめる
キッカケづくりになれば良いなと思う。
(20歳代 女性 インタープリター)

生物多様性は伝えにくいと感じていましたが、このツールを使って
生態系の保全について伝えられる実感を得ました。
社員の環境研修や企業の社会貢献活動として学校教育で実施したい。
(40歳代 女性 会社員)


■ 特典

ゲームセット、講習テキスト、修了証


■ ファシリテーター

BEANS BEE 代表 奥宮健太

生物分類技能検定1級(植物部門)、樹木医

千葉大学園芸学部緑地・環境学科卒業
自然環境コンサルタントとして、森林資源モニタリング調査(林野庁)
1/25000現存植生図作成(環境省)、河川水辺の国勢調査(国土交通省)
各種環境アセスメント業務など環境調査の業務に携わる
2008年に独立し、フリーで、植物調査の業務を行いながら、
BEANS BEEを立ち上げ、環境学習の分野にも活動範囲を広げる


■ 申し込み


通常価格15,000円(税込)

下記の申し込みフォームからお申し込み下さい。


2012年6月23日(土)
http://www.beansbee.com/article/14242498.html

【登録日】2012.06.10

登録者情報

【登録日】 2012.06.10

【登録者】奥宮健太

この情報の修正・削除