一般財団法人環境イノベーション情報機構
【春休み】世界有数の透明度を誇る「渡嘉敷島」で、伝統を受け継ぐボランティア!
【募集期間】| 2019.12.29〜2020.02.25 地域と密着した活動を体験できるのが特徴!
「旅のようなボランティア」参加者募集中!
世界トップクラスの透明度を誇る渡嘉敷島で、今しかできない体験をしよう!
【渡嘉敷島とは】
渡嘉敷島は、沖縄県那覇の西35kmに浮かぶ人口700名の離島で、慶良間諸島の島の一つです。
慶良間諸島の海の透明度は沖縄一と言われ、世界でも指折りのダイビングポイントとして知られています。
観光客の多くはビーチのある集落に集中しますが、活動の舞台となる渡嘉敷集落にはビーチはなく、未だに観光地化されていません。
そのため、昔ながらの風景や沖縄の田舎らしい場所が数多く残されています。
【島の課題を一緒に解決していきましょう!】
かつては沖縄の離島には珍しく、豊富な水を活用した稲作も盛んでした。
しかし、最近では、高齢化等により作付け面積が年々減ってきているという課題も抱えています。
おじぃ、おばぁの暮らす家でも草刈りなどなかなか大変な作業になっています。
そんな島の困りごと解決に、ぜひ力を貸してください。
技術や体力に自信がなくても、大先輩たちに習いながら、ゆんたく(おしゃべり)しながら、楽しく取り組んで笑顔をたくさん作ってください。
【日程】
A日程:2020年1月28日(火)〜2月6日(木)【9泊10日】
B日程:2020年3月3日(火)〜3月12日(木)【9泊10日】
【作業内容】
・伝統行事、島のイベントのお手伝い
・集落のお手伝い
・お休みの日に海水浴など自然体験
もっと詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください!
【登録日】2019.12.29