一般財団法人環境イノベーション情報機構
森林と紙について学ぶ会
森林問題を勉強して行動しよう!
「森林と紙について学ぶ会」
紙の原料はどのように伐採され、どのような環境への影響があるのでしょうか?そして、森林破壊を止めるために、何ができるのでしょうか?
この勉強会では、紙原料とその伐採地における森林環境への影響、紙製品の流通などについて学び、森林破壊を止め、森林環境に配慮した紙の利用を推進するための活動方法について考えます。
各回、JATANのメンバーがプレゼンテーションを行なうほか、参加者がお互いに調査し、情報提供しあう形で進めます。これから森林問題を学びたい方や、森林保護活動を始めたいという方々のための勉強会です。
※途中回からの参加も大歓迎!お気軽にお申し込み下さい。
【第1回】
テーマ:紙の原料はどこから?
・バージンパルプと古紙パルプ
・紙原料と紙製品の輸入先
・天然林と植林
・紙の種類とそれぞれの原料
日時:2006年4月8日(土)13:00〜14:30
場所:JATAN事務所会議室
参加費:無料(資料コピー代として100円程度のカンパをお願いする場合があります)
参加申込み:4月5日(水)までに下記連絡先(E-mail、電話、FAX)までお申込みください。
【第2回以降の予定】 ※毎月1回程度、土曜日の開催を予定しています。
テーマ どんなことを学べるの?
[第2回]製紙用伐採の実情(タスマニア) オーストラリアと日本の意外な関係。
[第3回]製紙用伐採の実情(スマトラ) あと数年でインドネシアから森が無くなる
[第4回]紙製品の流通 あまり知られていない紙の流通。
製紙工場から店頭まで どんな会社が関わっているのだろう?
[第5回]環境によい紙製品とは? 環境ラベルや会社の取り組みについて。
[第6回]流れを変えるために 具体的にどんな活動ができるだろうか。
熱帯林行動ネットワーク(JATAN)
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-7ドルミ御苑801号
Tel. 03-5367-2865 Fax 03-5367-8379
E-mail jatan@jca.apc.org
【登録日】2006.03.17