一般財団法人環境イノベーション情報機構
【ご報告】教員対象:シャチ・マングローブ調査ほか、小中学校の先生を対象とした夏休み海外野外調査体験プログラムを実施しています(2006年度募集は4月に終了しています)
【募集期間】| 2006.03.01〜2006.04.10 現在、「花王・教員フェローシップ」で選ばれた先生が、シャチやマングローブなどの調査地へ向けて出発しています。本プログラムは毎年3月〜4月にかけて公募を行い、選考を経て小中学校の先生方に、夏休みの期間中に行われる海外での環境保全へ向けた調査活動にボランティアとして参加していただいているものです。
来年の実施も予定しておりますので、ぜひお申し込みをご検討下さい。
環境教育に熱心に取り組まれている小中学校の教員のみなさまの来年のご応募をお待ちしております。また、募集開始時期は、決定しましたらアースウォッチのメールマガジンやホームページ上で発表する予定です(来年2月〜3月を予定)。ご興味のある方はメールマガジンにご登録下さい。
【募集について】先述の通り、2006年度は4月10日に既に公募を終了いたしました。来年も同時期の募集開始を予定しています。ぜひご応募をご検討下さい。
■本プログラム「花王・教員フェローシップ」について
特定非営利活動法人アースウォッチ・ジャパンでは、より効果的な環境教育を実現し、子どもたちが環境への意識を高く持ち成長していく過程に貢献するため、環境教育の実践者である学校の先生方に、海外の野外調査へボランティアとして参加していただく機会を 花王株式会社のご協力で提供しています。
これは、先生方みずからが自然体験・科学調査体験をすることによって得られたものを教育実践に反映していただき、そのことで子どもたちが実のある環境教育を受けられるようになることを目的としています。
■ご参考情報(本年度募集要項:現在募集は行っておりません。)
◆2006年度募集要項
□小学校、中学校の教員(担当学年、科目は問わず)12名
□応募書類:ホームページより応募用紙をダウンロードし、加えてテーマに関する論文(A4横書き1000字〜1200字)と合わせてアースウォッチへ提出。
□募集期間:4月10日
(既に2006年度の募集は終了しています。多くのみなさまのご応募ありがとうございました)
□募集プロジェクト(各プログラム実施期間:1〜2週間)
[インド・母子健康]2名
[オーストラリア・ハリモグラ]2名
[アイスランド・氷河]2名
[アメリカ・生態系]2名
[アメリカ・オルカ]2名
[ケニア・マングローブ]2名
※調査内容・期間など詳しくはホームページで
http://www.earthwatch.jp/earthwatch/partnership/kao/index.html
※本プログラムでは、海外プロジェクトの研究分担金(約13万円〜25万円)を支援します。
※その他、現地までの渡航の手配・渡航費用等は別途必要となります。 詳しくはホームページをご覧下さい。
※海外で実施されるプログラムはすべて英語で実施されます。このため、日常会話程度の英語力が必要です。
(その他詳しくはホームページで)
■アースウォッチ・フリーメールマガジン
アースウォッチでは、「まぐまぐ」でメールマガジンを発行しています。各種募集やイベント情報もこちらで配信していますので、お気軽にご登録ください。
◇「TVには出てこない自然環境保護の今、お教えします。」(ほぼ毎月発行)
イルカやクジラなど、TVの自然保護番組などでよく見かけますよね。でも、その保護のために、科学者や私たち市民はどう取り組んでいるのでしょう?環境保護のフィールドとあなたをつなぐアースウォッチ・メールマガジン。
◇メールマガジン登録・バックナンバー閲覧はこちらから
http://blog.mag2.com/m/log/0000188989
【登録日】2006.03.06