一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報愛・地球博 地球市民村でお待ちしています

愛・地球博 地球市民村でお待ちしています

【カテゴリ】 地球環境 国際環境協力

【開催日】2005.09.01 〜2005.09.25

【開催地】愛知県


【募集期間】| 2005.09.01〜2005.09.25
愛・地球博 地球市民村でお待ちしています


「東アジア環境情報発伝所」では、愛知県で開催されている愛・地球博の地球市民村に参加します。楽しいイベントを毎日開催していますので、多くの方のご来場をお待ちしています。


○名称:愛知万博(愛・地球博)       
  http://www.expo2005.or.jp/
○場所:長久手会場 地球市民村
  http://www.global-village.expo2005.or.jp/
○期間:2005年9月1日〜25日

☆愛知万博って?
2005年に愛知県で6ヵ月に渡って開かれる国際博覧会のことで、「21世紀の人類が直面する地球規模の課題の解決の方向性と人類の生き方を発信するため、多数の国・国際機関の参加の下、自然の叡智をテーマとした新しい文化・文明の創造を目指して開催」されます。

☆地球市民村って?
日本のNPO/NGOがホストになって海外のパートナー団体と協力し、「自然・環境」や「国際交流・協力」などの分野から、さまざまな催し物を展開する空間です。参加団体は1ヵ月交代で、計60以上の団体が地球市民村を作り上げます。

☆発伝所は何をするの?
9月に“日中韓・環境見聞館”をご提供します。「東アジアには、どんな環境問題があるの?」「東アジアって、どこ?」「私とどんなつながりがあるの?」そんなたくさんの疑問に、日本・中国・韓国のスタッフが環境ニュースを発信するスタジオから楽しくお答えします。


☆愛知万博への参加にあたって
 愛知万博のテーマは「自然の叡智」。環境を大切にする取り組みを世界に発信しようと、数年前から準備が進められてきました。ところが愛知県への誘致の段階から、万博が会場周辺の自然を破壊する可能性があることから、多くの環境団体や個人が愛知県での万博開催に反対してきました。発伝所も、見せかけだけの「環境にやさしい」という姿勢には反対です。
 当初、万博協会は“海上の森”という自然豊かな里山を造成して会場を建設する計画を立てていました。中部の市民団体をはじめ多くの人びとがこの計画に反対し運動を展開した結果、主に愛知青少年記念公園という既存施設を利用したかたちでの開催へと、計画が大幅に変更になりました。この計画変更の過程を通じて、万博の開催に反対していた団体も愛知万博をよりよいものに変えていこうと、参加・協力していく姿勢を打ち出しました。
 また万博協会も、これまでの「まず開催ありき」という態度から、対話を重視する姿勢に理解を示しつつあります。
 愛知万博に続く国際博覧会は、2010年に中国・上海で開かれます。東アジアを舞台に活動している発伝所にとって、愛知での経験を上海に伝えることは、とても重要だと考えました。「環境に悪影響を与える」と言われている万博を、少しでも良いものに変えられるなら、ぜひ内部からその努力をしたいと思います。
 会期中は中国・韓国からも多くの仲間を呼んで、日本の叡智を結集した愛知万博の姿を伝えます。そして、私たちが達成できないことがあれば、それをありのまま次の万博に伝え、より良いものを目指して欲しいと思っています。

 ぜひ、9月の地球市民村でお会いしましょう。

【登録日】2005.08.18

[任意団体 東アジア環境情報発伝所]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2005.08.18

【登録者】東アジア環境情報発伝所