一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報第三次環境基本計画策定に向けた意見交換会の参加団体の募集

第三次環境基本計画策定に向けた意見交換会の参加団体の募集

【カテゴリ】 環境行政 法令/条例/条約

【開催日】2005.09.22

【開催地】東京都


【募集期間】| 2005.08.12〜2005.08.29
平成17年8月12日

第三次環境基本計画策定に向けた意見交換会の参加団体の募集について



 中央環境審議会総合政策部会は、本年7月19日に「第三次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」を公表したところです。今後の検討に向け、「市場において環境の価値が積極的に評価される仕組みづくり」や「環境保全の人づくり・地域づくりの推進」といった課題について、そのような課題に関わるような活動を行っている団体を募集して、中央環境審議会総合政策部会委員等との意見交換会を開催することにしました。


■趣旨
 中央環境審議会総合政策部会におきましては、現在、平成12年12月に策定された第二次環境基本計画を見直して新たな環境基本計画を策定するための審議検討を進めており、本年7月19日には「第三次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」を公表したところです。
 今後の検討に向け、ここで示された「市場において環境の価値が積極的に評価される仕組みづくり」及び「環境保全の人づくり・地域づくりの推進」といった課題について、そのような課題に関わるような活動を行っている団体と中央環境審議会総合政策部会委員等との意見交換会を開催し、実際の活動に基づく御意見をいただくこととしたものです。


■意見交換会の開催概要
○日時:
第1回目は9月7日(水)午後に「環境保全の人づくり・地域づくりの推進」について、第2回目は9月22日(木)に「市場において環境の価値が積極的に評価される仕組みづくり」についてを予定しております。
 詳細な時間については、意見交換への参加をお願いすることになった団体に対して、事務局から連絡いたします。


■対象団体
「市場において環境の価値が積極的に評価される仕組みづくり」や「環境保全の人づくり・地域づくりの推進」といった課題について、そのような課題に関わるような活動を行っていること。
それらの活動を通じて、環境基本計画又は国の環境保全行政に対して、建設的な意見を有すること。
 なお、時間に限りがあるため、頂いた御意見を踏まえ、事務局において意見交換会への参加団体を選定させていただき、当該団体に9月2日までを目途に連絡いたします。
 ただし、いただいたすべての御意見について、中央環境審議会総合政策部会において参考配付をして、議論の参考とさせていただきます。


■応募方法
(1) 「市場において環境の価値が積極的に評価される仕組みづくり」や「環境保全の人づくり・地域づくりの推進」といった課題について、そのような課題に関わるような活動に基づく、環境基本計画又は国の環境保全行政に対する御意見を、郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で、下記5の提出先まで提出して下さい。

(2) 提出に当たっては、下記(意見提出様式)の様式により、団体名、住所、団体の主たる活動内容、連絡先、本件担当者氏名を明記して下さい。

(3) 電子メールで送付される場合は、ファイル形式をテキスト形式として下さい。また、添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います。


---------------------------
(意見提出様式)

中央環境審議会総合政策部会宛

環境基本計画に関する意見

 表記についての意見を以下のとおり提出します。

団体名:
住所:
主たる活動内容:
連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
本件担当者氏名:
意見:
(800字以内とする。郵送の場合、必要な場合には別添資料を添付していただいて結構です。)

---------------------------



■応募期限
8月29日(月)必着


■提出先
中央環境審議会総合政策部会事務局 (環境省総合環境政策局環境計画課)
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
担当 折茂、高塚、青天目
FAX:03-3581-5951
電子メール:sokan-keikaku@env.go.jp


■資料の入手方法
 「第三次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」は、以下の方法によって入手が可能です。

(1) 環境省ホームページのパブリックコメント欄(http://www.env.go.jp/info/iken.html)中「新しい環境基本計画のあり方に関する意見の募集について」からダウンロードすることができます。

(2) 事務局窓口(上記5の提出先)に140円切手を貼付した返信用封筒(A4判、郵便番号、住所、団体名を記入したもの。)を同封の上、「第三次環境基本計画策定に向けた考え方を希望」と明記して、上記5の提出先までお送りください。資料を送付します。

※ これまでの部会における審議については、環境省ホームページに掲載されておりますのでご参考として下さい。
(http://www.env.go.jp/council/02policy/yoshi02.html)


■注意事項
(1) 御意見は、日本語で御提出ください。

(2) 電話での御意見の提出は御遠慮願います。

(3) 御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承願います。

(4) 意見交換会自体は非公開で行いますが、意見交換の内容は事務局で整理し中央環境審議会総合政策部会(公開)に報告する予定ですので、御提出いただきました資料、御発言内容等が公表されますことは御承知おきください。

(5) 意見交換への参加をお願いしなかった団体の御意見についても、中央環境審議会総合政策部会における今後の審議の参考とさせていただきます。



--------------------------------------------------

第三次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)
[PDFファイル 77KB]
http://www.env.go.jp/info/iken/h170831a/a-2.pdf


■連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
 課長: 佐野 郁夫 (6220)
 計画官: 苦瀬 雅仁 (6227)
 課長補佐: 中山元太郎 (6282)
 課長補佐: 増田裕一郎 (6224)
 担当: 折茂、高塚、青天目(なばため) (6280)

【登録日】2005.08.12

[国の機関 環境省]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2005.08.12

【登録者】環境省