一般財団法人環境イノベーション情報機構
第1回パートナーシップ・カフェ 「燃えあがれ!学生のエコ・パワー」 〜若者の環境パートナーシップ事例紹介〜
≪パートナーシップ・カフェとは?≫
NPO、企業、行政などが協働で取り組んでいる事例を聞き、パートナーシップのヒント・やる気を発見してください。すでに実践している人とその場でコミュニケーションが取れますから、新たなパートナーシップの芽が生まれるかもしれません。お気軽にご参加ください。
≪今回のテーマ「燃え上がれ!学生のエコ・パワー」について≫
学生を中心とした若者の環境活動が全国的に活発になっています。企業や行政とパートナーシップを組み、持続可能な社会づくりにいい影響を与えている例も見られるようになってきました。けれども、若者の社会への参画力という意味では、まだ十分とは言えません。
そこで、第1回パートナーシップ・カフェは、環境パートナーシップを組んで精力的に活動をしている学生団体に、日ごろの活動を紹介していただきます。学生とその他のセクターがつながり、若い力を社会に生かしていくきっかけをつくりましょう。
■開催概要
○日 時:2005年7月19日(火)16:00〜18:30(終了時間は予定)
○会 場:環境パートナーシップオフィス(EPO) EPO会議室
○対 象:
他セクターとパートナーシップを組んだ事業を展開したい学生環境団体。
学内にエコ容器を導入したいと考えている学校または学生団体。
学生とパートナーシップを組みたい企業、行政、NPO団体。
環境技術を提供することで社会貢献をしたいと考えている企業。 など
○内 容:
学生とその他セクターにおける環境パートナーシップを組んで活動している好事例を発表し、参加者と発表者の間で意見交換をします。
○発表団体:
@早稲田大学 学生環境NPO 環境ロドリゲス
学内生協で使っている環境にやさしいお弁当容器は、消費者とお弁当容器作成会社と大学生協の三主体間で作られたプロジェクトから生まれました。はてさて、今後の展開は?
A麻布大学 さがみはら環境まつりと淵野辺ボンバイエ!
パートナーシップとは、突き詰めれば「まち」という同じリングに立つことです。麻布大学学生有志は、上るべきリングを創ることからはじめました。いまや産官学民のリングができつつあり、子どもから企業まで楽しんでくれています。
○主催:地球環境パートナーシッププラザ/環境パートナーシップオフィス
○参加費:無料
■お申込み・お問合わせ
地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)
担当:美濃部、小島
TEL:03-3407-8107 E-mail:minobe@geic.or.jp
【登録日】2005.07.09