一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

イベント情報環境教育へのクリック募金にご参加ください!

環境教育へのクリック募金にご参加ください!

【カテゴリ】 環境学習 こどもの環境学習

【開催日】2005.05.25

【開催地】全国


【募集期間】| 2005.05.02〜2007.03.31
=概要=
 本制度は、環境保全活動に先進的に取組む企業の皆様のご協力を得て、札幌の小学校等に環境教材を提供することで子ども達への環境教育を大いに推進しようとする、インターネットを活用した新たなスタイルの社会貢献活動の仕組みとして札幌市が提案するものです。
 北海道内において、このような制度を実施している自治体は無く、今後、新たな寄付制度として認知されていくものと考えます。

=仕組=
 札幌市環境プラザのホームページに「環境教育へのクリック募金」のコンテンツがあります。
 その中には、環境保全活動に先進的に取組む企業のリストを並べ、その企業名をクリックすると、企業が独自に取組む環境保全活動が紹介されます、企業は環境保全活動の一環として、閲覧者に代わって環境教育推進の為に寄付を行います。
 寄付額については、1閲覧当たり5円とし、月毎の閲覧数に応じて1年間まとめて札幌市に寄付を行います。
 毎月の上限金額はありますが、閲覧数が多いほど寄付金の額も多くなります。
 なお、いたずら防止のために同じパソコンからは、1日に同じ企業を連続してクリックしても1回しかカウントされません。
 集まった寄付金については環境教育を推進する為に必要不可欠な環境教材(自然観察セット、太陽光発電実験キット、燃料電池車模型など)を、札幌市内の小学校からニーズを拾い、提供していきます。

札幌市環境プラザ
http://www.kankyo.sl-plaza.jp

環境教育へのクリック募金ダイレクトリンク
http://www.kankyo.sl-plaza.jp/sapenvweb/show/bokin/index.html

【登録日】2005.05.24

[環境学習・情報拠点 札幌市環境プラザ]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2005.05.24

【登録者】札幌市環境プラザ