一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報★アフリカの植林・生活改善寄付のお願い★

★アフリカの植林・生活改善寄付のお願い★

【カテゴリ】 地球環境 森林の減少

【開催地】全国


【募集期間】| 2005.01.16〜2005.12.31 私たちタンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニア、キリマンジャロ山麓で、村人による植林活動支援/活動の自立支援/生活改善に取り組んでいる市民グループです。

これらの協力活動について、以下の「指定寄付」を募っております。皆様にも現地で地道な努力を傾ける村人たちの取り組みを、ぜひ共に支援して頂きたくぜひご協力よろしくお願い致します(ご協力いただきました皆さまには当会の資料のほか、現地の最新の状況をお伝えするニュースレターの抜粋記事をお送りしております)。

●村落植林活動支援
 世界遺産にも登録されているキリマンジャロ山ですが、その東南部山裾は森林伐採によってすでに砂の山の様相を呈しています。その結果、雨量の減少や土壌流出、作物の生産性低下を招いています。
私たちが協力しているテマ村の村人たちは、こうした状況に危機感を抱き、自ら植林に立ち上がりました。彼らの植林への取り組みは既に10年を超え、彼らによってキリマンジャロ山に植えられた木は20万本を超えます。
現地では補植まで含めて1,000円で67本の苗木を植えることが出来ます。ぜひ村人たちの植林活動を応援してください!

●診療所の支援
村にたった一つしかない診療所。しかしその診療所には薬らしい薬が殆どほとんどありません。それでも村での診療所の重要性を知る医師や看護婦たちは、自分たちの給料の無払い、遅配に耐えながら、村人たちの診療を続けています。
私たちはこうした状況を少しでも改善するために、現地で必要となる薬や傷んだ診療所の改修を支援しています。
1,000円あれば現地では村人3人が十分な治療を受けるために必要な薬を揃えることが出来ます。ぜひご協力を宜しくお願いいたします。

●改良カマドの普及支援
私たちは現地の村人たちと協力して植林に取り組んでいますが、それだけでは森林減少の根本的な解決には繋がりません。植林する一方で木は切られ続けているからです。現地で森林減少の最大の要因は、薪炭材利用のための伐採です。私たちはその消費量を削減するために、従来のカマドに比べて薪消費量を60%近く減らせる改良型カマドの普及を支援しています。
 この改良カマドは、ママさんたちには大好評!!設置が追いつかないほど!改良カマドの設置にかかる費用は1基1,500円。アフリカのママさんたちを、ぜひ一緒に支援してみませんか?


・以上の指定寄付につきましては、1口いくらといった金額は設けておりません。いくらからでも構いませんので、ぜひご協力ください。
・すべてのご寄付に対して、領収書を発行致します。
・現地での取り組みは、ホームページ(http://polepoleclub.ld.infoseek.co.jp/
でもご覧いただくことができます。

振込先:  郵便振替 00150−7−77254
加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ

※当会では使用済カード/書き損じ葉書/使用済切手/不要書籍/不要商品券/家庭の一般不要品(新品のみ)/書籍(週刊誌、語学本は不可)/CD(シングルCDは不可)等も集めております。
※また、現地への「植林ワークキャンプ」、「スタディーツアー」も開催しております。

詳しくは事務局までお気軽にお問い合わせください。またホームページ
http://polepoleclub.ld.infoseek.co.jp/)にも情報を載せておりますのでご覧ください。

事 務 局: 〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301
Tel/Fax 03−3439−4847
E-mail  pole2club@hotmail.com
HP   http://polepoleclub.ld.infoseek.co.jp/

【登録日】2005.01.15

[任意団体 タンザニア・ポレポレクラブ]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2005.01.15

【登録者】タンザニア・ポレポレクラブ