一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報愛知万博における「環境の日」イベントに関する企画書の公募

愛知万博における「環境の日」イベントに関する企画書の公募

【カテゴリ】 環境行政 その他(環境行政)

【開催日】2004.11.11

【開催地】全国


【募集期間】| 2004.10.18〜2004.11.04 愛知万博における「環境の日」イベントに関する企画書の公募について

----------------------------------------------

平成16年10月18日
環境省総合環境政策局総務課


 今般、環境省では、「自然の叡智」をテーマとする愛知万博において、環境教育・環境学習の推進に資するため、万博開催期間中の「環境の日」である平成17年6月5日(日)に、万博会場内(主に万博ドーム)において環境省主催のイベントを開催することを予定しています。ついては、本イベントの企画を請け負う業者の選定のため、本イベントに関する企画書を公募します。請負を希望する業者は、以下の募集要領に基づき、11月4日(木)までに企画書を提出して下さい。


愛知万博における「環境の日」イベントに関する企画書募集要領

1.目的
 環境保全のためには、環境に対する豊かな感受性や見識を持つ人材育成が重要であり、このため、環境省ではこれまで、環境教育・環境学習を推進するための各種施策を実施してきているところです。今般、環境省では、「自然の叡智」をテーマとする愛知万博において、環境教育・環境学習の推進に資するため、万博開催期間中の「環境の日」である平成17年6月5日(日)に、万博会場内において環境省主催のイベントを開催することを予定しています。ついては、本イベントの企画を請け負う業者の選定のため、本イベントに関する企画書を公募します。
 同日は万博ドーム(3,000人収容)が終日使用可能であり(ただし、準備・撤収作業が必要なため、実際にイベントに利用できる時間は、最大限に見込んで、午前10時頃から午後9時頃までと見込まれる)、これを利用して、10万人を超えると予想される来場者を対象に、楽しみながら環境問題について考え、環境保全意識を高めてもらうための契機となるようなプログラムを展開したいと考えています。本イベントを効果的に実施するための企画を行うには、本イベントの目的及び趣旨を十分に理解していることに加え、イベントの企画に関する実績・経験を有し、効果的な企画を行う能力が不可欠となります。また、本企画においては、本イベントに係る広報活動についても案を提示いただくことを考えており、広報活動に係る企画能力も求められることとなります。本公募では、提出された企画書等をもとに、上記の要件を評価することにより、本イベントに関する企画の請負業務を依頼する業者を選定することを目的とします。


2.企画書及び見積書上の記載項目
 以下の各事項について概要がわかる企画書を作成して下さい。なお、本イベントに係る予算は、消費税を含め1億円程度(上限1.5億円)を予定していますので、これを目安に企画を作成し、併せてこれに係る見積書を作成して下さい。
 また、本件企画書作成の発注に係る予算は、消費税を含め50万円程度を予定していますので、企画書(イベントに係る見積書を含む)とは別に、本件企画書作成に係る見積書を提出してください。

(1)全体に係る事項
 [1]企画に当たっての基本的考え方
 [2]実施計画(準備開始から「環境の日」当日までの計画)
 [3]イベントに係る見積書

(2)イベントの企画
 イベントの内容(「環境の日」当日の流れ、個々のイベントの説明)

(3)広報活動
 広報活動の内容(「環境の日」前後を通じての活動)


3.問い合わせ先
 環境省総合環境政策局総務課 担当:樽川、井上
 (所在地)〒100−8975 千代田区霞が関1−2−2
 (電 話)03−3581−3351(内線6213、6216)
 (FAX)03−3593−7195


4.提出期限、提出場所、プレゼンテーション
(1)企画書の提出
 以下の資料を、各11部提出して下さい。資料は、下記提出場所へ持参するか郵送して下さい。郵送の場合も、提出期限内に提出場所へ必着とします。
  [1]企画書及び見積書(項目ごとに経費明細書を添付して下さい。見積額には消費税を含みます。)
  [2]イベントの企画及び広報活動の企画に関する主な業務の実績
  [3]会社概要(御社へ本業務を委託する場合の利点などがあれば明記して下さい。)

  ・提出期限 平成16年11月4日(木) 午後5時
  ・提出場所 3.の問い合わせ先に同じ

(2)プレゼンテーション
 業者の選定の参考とするため、企画書の内容について各社から15分程度(質疑含む。)のプレゼンテーションをしていただきます。なお、企画書の予備審査(書面のみ)等の結果、プレゼンテーションへの参加を依頼しない場合もあります。

  ・日時 平成16年11月11日(木) 午後を予定
  ・場所 環境省周辺の会議室を予定
      (各社に、別途連絡致します。)


5.企画書の提出者に要求される資格
(1)予算決算及び会計令第70条及び第71条の規定に該当しない者であること。
(2)環境省から業務等に関し指名停止を受けている期間でないこと。
(3)平成16年度環境省競争参加資格の「役務の提供」において、「A」の等級に格付けされている者であること。


6.その他
(1)手続きにおいて使用する言語及び通貨、日本語及び日本国通貨
(2)採用、不採用については、個別に連絡します。

【登録日】2004.10.30

[国の機関 環境省]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2004.10.30

【登録者】環境省