一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

イベント情報枝廣淳子主宰 第65回異業種勉強会(オンライン) 2021年・年初に考える〜これからの時代をどう生き抜くのか(2021年1月27日(水)開催)

枝廣淳子主宰 第65回異業種勉強会(オンライン) 2021年・年初に考える〜これからの時代をどう生き抜くのか(2021年1月27日(水)開催)

【カテゴリ】 地球環境 地球温暖化

【開催日】2020.01.27

【開催地】全国


イーズ未来共創フォーラムでは、業種やセクターを超えて「共創力をはぐくむ場」を提供し、「共創のための作法と力」を身につけるために、異業種勉強会を開催しています。

〜講師:枝廣淳子より〜
次回のフォーラムは、恒例の「前年の振り返りと今年の展望」をテーマに開催します。講師は私がつとめます。

今年は新型コロナウイルスにより、多くの変化が生じ、"ニューノーマル"と呼ばれる、これまでとは異なる世界となってきました。そして今もなお危機は続いています。

そのようななか、私たちの異業種勉強会も4月からオンラインでの開催となり、皆さんと下記テーマで学びを重ね、考えて参りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.2.コロナの先を考える
3.  2050年日本のネット・ゼロ世界を考える
4.  EUタクソノミーから学び、日本企業のチャンスにつなげるには
5.  環境担当者に聞く、「海洋プラスチック問題とサーキュラーエコノミー」の最新動向
   〜企業はどう対応すべきか
6.  国立環境研究所 五箇公一さんに聞く、「ウイルスから学ぶ生物多様性と持続可能な社会」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これらの内容も踏まえつつ、次回のフォーラムでは「2020年を振り返り、2021年展望とその先」を皆さんとしっかり考えたいと思っています。

そして、2020年は企業経営・環境経営を考えるうえで、大きく変わる転換点となりました。
当日のセミナーでは、今後押さえておくべき国内外の最新動向や事例をご紹介し、また私が注目・注力する2021年のテーマについてもお話をさせていただきます。
これらをひとつのたたき台として、各社で2021年取り組むべき優先課題や、持続可能な経営に向けてのディスカッションを重ねたいと思います。

2021年、そしてコロナの先の時代はどうなっていくのでしょうか? 
今のうちに、考えておくべきこと、取り組んでおくべきことは何でしょうか?

2021年を迎えて最初のフォーラムです。業種やセクターを超えて、ともに、望ましい変化についてじっくり考え、つくり出す機会にしたいと思っています。

ぜひふるってのご参加、お待ちしております!

枝廣淳子
−−−−
◆期間:2021年1月27日(水)13:30〜16:30(予定)
◆開催場所:ビデオ会議システム『ZOOM』を使ったオンラインセミナー
◆詳細・申込URL:https://www.es-inc.jp/network/forum/2020/nwk_id010830.html

【登録日】2020.12.22

登録者情報

【登録日】 2020.12.22

【登録者】有限会社イーズ

この情報の修正・削除