一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報はやかわキッズレンジャーキャンプ春編

はやかわキッズレンジャーキャンプ春編

【カテゴリ】 環境学習 こどもの環境学習

【開催日】2020.03.30

【開催地】山梨県


【募集期間】| 2020.02.01〜2020.03.20
森でキャンプをしながら、自然や生きものを観察してみよう!

キッズレンジャーキャンプの春編では、野鳥に迫ります。
子育ての季節が近づく中、鳥たちはどんなことをしているのかな?
双眼鏡を手にみんなで野鳥を追跡してみよう!
動きの速い鳥たちをよく観察するためにはどんな方法があるかな?
追いかける?待ち伏せ?逃げてしまわないようにするためには?など、
行動を元に鳥の気持を想像してみよう。

キャンプ中の身の回りのことは、みんなで力を合わせて行います。
仲間と協力してアウトドアクッキング。がんばって美味しいごはんを作ろう!
もちろん火起こしにも挑戦するよ。
宿泊は森の中にある野鳥公園のキャビン。仲間たちと一緒に仲良く泊まります。

君は無事にキャンプをやり遂げて、キッズレンジャーバッヂがもらえるかな?

※キッズレンジャーとは、自然が大好きで、自然に優しく、
 自然のために行動できる南アルプス邑野鳥公園のサポーターです。

「早川町教育委員会後援事業」

【日 程】 
2020年3月30日(月)〜4月1日(水) 2泊3日

【料 金】 
子ども:34,100円(2泊6食・体験付)
※参加料には宿泊費、食費、プログラム費、傷害保険料、野鳥公園入園料を含みます。
※宿泊場所はヘルシー美里コテージになります。
※山翡翠クラブ会員、早川エコファーム会員、品川区民は割引があります。
※過去のキッズレンジャーキャンプ参加者は2,000円引きになります

【定員・対象】 
定員:20名(先着)
対象:小学2年生〜6年生
締切:2020年3月20日(金)(定員になり次第締切)
※定員残りわずかです。お申し込みはお早めに!

【後 援】
早川町教育委員会

【集合・解散】
●集合、解散場所
 @新宿駅:現地までの専用バスが運行されます。スタッフ同乗、無料。 
 A現地:自家用車もしくは公共交通機関でお越しください。

【スケジュール】  
【1日目】
12:00 集合
     はじめの会(キャンプのルールの確認)
     みんなでお昼
13:30 野鳥のことを知ろう      
17:00 夕食づくり、夕食
19:00 夜の森に生きものを探しに行こう!

【2日目】
6:00 野鳥を探しに行こう!
8:00 森の中で朝食
10:00 野鳥の縄張りを調べてみよう
12:00 昼食
13:30 野鳥の巣箱を作ろう
16:00 夕食づくり
18:00 夕食

【3日目】
7:30 朝食
9:30 まとめ
    調査の成果をまとめてみよう!
12:00 昼食
     終わりの会
13:00 解散

※当日のスケジュールやプログラム等は天候や参加人数などにより変更になる場合があります。

【注意事項】
・お申し込み受付後に、当日のスケジュール、持ち物などを記載した 「旅のしおり」をお送りします。(※万一、しおりが到着しない場合はお問い合わせください)
・当日のスケジュールやプログラム等は天候や参加人数などにより変更になる場合があります。

【南アルプス生態邑の子どもキャンプ理念】
「人と自然に優しい人間になって欲しい」
他者も自分も一つの命として尊重し、思いやり、自分で考え、判断し、行動できる。
自然の中での活動は、自分以外の存在、自分以外の命と向き合うことになります。それは、仲間や家族をはじめ、鳥や虫、草花、樹木など周りにいる様々な生きものたちです。どんな時もたくましく懸命に生きる生きものたちの姿を見て感動し、命のつながりを感じ、自然に対する思いやりの心を持って欲しいと思います。そして、自分自身もひとつの命として尊重できるようになって欲しいと思います。

自然の中での活動ではきっとたくさんの困難に直面します。その際に、自分一人では乗り越えられないような困難にも仲間と協力して立ち向かい、乗り越える。そのような環境で、他人を思いやり、尊重できる心を育んでもらいたいと思います。同様に、困難に直面した際に、逃げずに自分で考え、行動し、模索しながら解決し、前に進んでいく力を身に着けてもらいたいと思います。

自然を観察するときには、客観的に物事を理解し、判断しなくてはなりません。決めつけや思い込みは自然の本来の姿を歪め、間違った評価をしてしまうことに繋がります。常に柔軟に辛抱強く見極め、自然の法則や真理、循環を理解する。その結果、見る力、判断力や観察力、想像力といった生きる力を養って欲しいと思います。

【登録日】2020.01.31

登録者情報

【登録日】 2020.01.31

【登録者】南アルプス生態邑野鳥公園/ヘルシー美里

この情報の修正・削除