一般財団法人環境イノベーション情報機構
「現場で学ぶSDGs」対馬市島おこし実践塾
【募集期間】| 2019.06.11〜2019.07.31 ★SDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGs
国境離島・対馬の現場でSDGsを学びませんか。
2019年8月30日〜9月3日 4泊5日の実践合宿
SDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGs★
森里川海の恵みによって支えられてきた生物多様性と対馬島民の暮らし。
今、人口急減とグローバル化の中で、様々な問題に直面しています。
大量の海洋プラスチックごみ、地球温暖化等による磯焼けと水産資源の減少、里地里山の劣化によるシカの急増と植生の破壊・希少生物存続の危機など山積しています。
今後さらに人口が減る予測の中、社会を持続させるためには、誰が生物多様性や暮らしを守るのでしょうか。
それは地域住民だけが担うもの、担えるものではないはずです。私たちの暮らしは、都市―農村・離島の関係、そして世界との関係なくして成り立ちません。すべてのつながりの中で、1人1人が問題を直視し、意識を高めながら行動していくことが必要不可欠です。
グローバルにもローカルにも問題が顕在化しやすいボーダーアイランド対馬は、見方を変えれば、「SDGsの学びの島」ともいえるのではないでしょうか。
対馬で一緒に学び、ともに持続可能な社会に向けて悩み考え、行動を起こしましょう。皆様のご参加をお待ちしています。
実践合宿の詳細・お申込み等は以下URLをご覧ください。
http://fieldcampus.city.tsushima.nagasaki.jp/other/cat1/post_66.html
【登録日】2019.06.21