一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報水辺の安全講習会【流水編】

水辺の安全講習会【流水編】

【カテゴリ】 環境学習 カウンセラ/指導者

【開催日】2003.08.02

【開催地】山梨県


 子どもゆめ基金の助成を受けて、山梨県の釜無川と河口湖にて、それぞれ「流水編」と「静水編」として、大人の方を対象とした安全対策等の講習会を実施します。1日の活動の中で水辺の危険性と安全対策について、講義と実習による講習を実施した後、体験プログラムを実施します。

○地域で子どもの水辺での自然体験活動を指導、引率する際に必要となる得に安全面の知識、技術についての講習会です。流水域(川)での活動は必要な知識や装備無しで安易に実施できないことが理解できます。精水域(湖他)では安全面において軽視されがちだが、それゆえに対策が必要であることを知ります。どちらも、安全面の必要な対策をとっていれば、水辺での活動はとても有意義であることがわかります。

◆事 業 名: 「水辺の安全講習会」
◆目   的: 地域で子どもの水辺での活動を指導、引率する際に必要となる、特に安全面における知識、技能についての講習会を実施し、水辺での自然体験活動の安全性の向上と活性化を推進することを目的としています。
◆日   程: 第1回 8月 2日(土)/流水編
        第2回 8月14日(木)/流水編
        第3回 8月30日(土)/静水編
        第4回 9月 6日(土)/静水編
◆開催場所: 【流水編】釜無川大橋周辺(山梨県中巨摩郡田富町)
       【静水編】河口湖 北岸(山梨県南都留郡河口湖町)
◆集合・解散: 【流水編】釜無川大橋の左岸(アピタ側)
        【静水編】河口湖アウトドアセンター
        集合10:00 解散予定16:00
◆対   象: 18歳以上の自然体験活動に興味のある方  各回定員20名
◆参 加 費: 2,000円 (全ての費用を含む)
◆参加受付: 電話、FAX、e−mailであき状況をご確認ください。

○基本的に雨天決行ですが、台風などの著しい天候不良の場合は、中止又は延期することがありますのでお問い合わせください。状況によりプログラムの時間等を変更する場合があります。

◆お問い合わせ・お申し込み
特定非営利活動法人 フィールズ(富士地球教育自然学校)
山梨県南都留郡河口湖町大石1622-1
TEL:0555-20-4060 FAX:0555-20-4053 E-mail:feels@c-ls.Jp

【登録日】2003.06.29

[NPO法人 フィールズ(富士地球教育自然学校)]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2003.06.29

【登録者】フィールズ(富士地球教育自然学校)

この情報の修正・削除