一般財団法人環境イノベーション情報機構
国際ワークショップ “乾燥地域・半乾燥地における森林造成と水問題”
【募集期間】| 2014.01.07〜2014.01.25 世界の森林に関するFAOの報告によれば,毎年780万haの森林が造成されている一方で,途上国を中心になお1300万haの森林が減少・劣化しているとされています。こうした森林の減少・劣化は,農業開発,鉱山開発等のための森林の他用途への転換や焼畑や過放牧,木炭生産のための伐採などの諸活動により引き起こされています。
特に,乾燥地及び半乾燥地地域では,もともと土地の生産力が低いこと,また住民が貧困状態にあることなどから,森林の復旧により困難を伴う場合が多いことに加え,干ばつの被害を受けやすく,水の消費者となる樹木の植栽については慎重な対応が必要となります。
今回のワークショップでは,乾燥地域・半乾燥地域における森林造成と水の問題について,基調講演及び現地からの報告を含めた発表を行い,今後の取組方向について会場参加者との間で討議を行います。
講師等,プログラムの詳細につきましては,国際緑化推進センターのホームページ http://www.jifpro.or.jp/ をご参照ください。
【登録日】2014.01.07