一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報 ★エコツアーカフェ in 神戸★人と人を結ぶ しあわせトライアングル

★エコツアーカフェ in 神戸★人と人を結ぶ しあわせトライアングル

【カテゴリ】 地球環境 その他(地球環境)

【開催日】2013.06.25

【開催地】兵庫県


今回のゲストは、今春、阪急六甲にオープンしたばかりの 【手仕事と雑貨のお店“kachua”】のオーナー、池亀はるみさん。

小柄で、まるで小動物のようにかわいらしい雰囲気を持つ彼女、 もともとは、おもに布や繊維を使ってアート作品を作る作家さん。 『手仕事』という言葉のもつ表面的な意味だけでなく、手仕事を取り巻く環境、 手仕事が生み出す『もの』以外のもの、作り手の思い・・・ こういったものを、自ら『手を使ってものを作る、作り手』として、 考え感じ取ってきた彼女が今、自分のペースで、じっくり、丁寧に向き合っていること。 それが、今回のお話のカギです。

 “2005年、縁あって訪れたインドの小さな村 “Palaiパレイ”。 そこには農業を軸として、大地に根ざしたシンプルな生活を送る人や たくさんの手工芸品を作る職人さんの姿がありました。 その光景はとても力強く、その時 「自分が生きているなあ」ととても強く感じたのを覚えています。

現在ではインフラが進み、伝統的な手仕事が減ってきているインドですが、 kacuaでは、そんな職人さんと共に、「顔の見える関係」や「ものが作られる背景を伝えること」を大切に、 年のうち数か月は村に滞在して、職人さんと共に商品を作っています。”(池亀さん)

大学時代の田舎での生活での体験、作品制作のときに出会った 天然のヒツジの毛の感触やそれを愛おしいと思う気持ち。 そしてできるだけ自然に返るもので作品を作りたいと思ったこと。 インドの村の職人さんたちとの出会い、そして彼らの思いと自分の思いの共通点。 自分が大切にしたいことはなんだろう・・・。

内に秘めたあたたかな思いと、周りを元気にする明るさを 持ち合わせた素敵な女性から、インドでの生活、職人さんのこと、 モノづくりへの思いや大切にしていることなどなどを、 じっくり、ゆっくり、うかがってみたいと思います。

 “Kachuaの商品を通じて、インドの職人さん、 そして日本のお客様の心が豊かになるような、 「しあわせトライアングル」が生まれる物作りをしていきたいと思っています。” 『Kacuaの思い(池亀さん)』より抜粋(中段引用も)




【ゲストスピーカー】池亀 はるみさん(kachua代表)
【日時】2013年6月25日(火)18:30-20:00
【参加費】500円(飲み物付)
【場所】モンベルクラブ神戸三宮店 2Fサロン
兵庫県神戸市中央区伊藤町109
ルネ神戸旧居留地109番館
モンベルクラブ神戸三宮店 2F
【お申込み】下記のお申込みフォームまたは電話、ファックスでお名前、メールアドレス、ご連絡先電話番号を日本エコツーリズムセンターまたは、ホールアース自然学校・神戸六甲分校(TEL/FAX:078-891-1162)にお知らせください。エコツアーカフェ終了後は食事をしながらの懇親会もあります(実費)。
http://www.ecotourism-center.jp/article.php/cafe_kb130625
【お問い合わせ】日本エコツーリズムセンター
  TEL:03-5834-7966 FAX:03-5834-7972
  MAIL:desk@ecotourism-center.jp

【登録日】2013.05.30

[NPO法人 日本エコツーリズムセンター]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2013.05.30

【登録者】日本エコツーリズムセンター