一般財団法人環境イノベーション情報機構
「かふぇ・土・暮らしへ」 こんな暮らしあったんだ! 〜自然につながる、わかちあう〜
「自分らしく、自然な暮らしを送るために何か行動を起こしたい」
様々な想いを抱く人たちが集い、自由に語らい共有することで
新たなつながりと行動が生まれる ―
そんな一日カフェが、東京・渋谷の「カフェ・ド・クリエ」にオープンします。
その名も、『かふぇ・土(ど)・暮らしへ』
今の毎日に特に大きな不満があるわけじゃない、
だけど何かが違うと感じてる、
私たちはもっとハッピーに、もっと“つながって”生きられるはず!
『かふぇ・土(ど)・暮らしへ』では、人と、自然と、“つながる”暮らしを楽しく送る4組の実践者(下記参照)が、
自分たちの暮らしを紹介し、会場に集った皆さんと自由に語らいます。
★木の花ファミリー
http://www.konohana-family.org/
83名が血縁を超えた大家族として暮らす、静岡県富士宮市のエコビレッジ。
有機農業により、世界のエコビレッジでも稀に見る食料自給率ほぼ100%を実現。
互いの個性を生かし支えあう暮らしの中で、
うつ病などの「ケア滞在」をする人の多くが回復し、社会復帰をはたす。
その暮らしを音楽で表現した「木の花楽団」のコンサートは、毎回大きな感動を呼んでいる。
*本イベントには、グローバル・エコビレッジ・ネットワークのアジア・オセアニア地区代表を務める
メンバーの古橋道代が参加します。
★NPO法人クレイジーワークス
http://d.hatena.ne.jp/crazyworks/about
常識や周りの反応に負けず、自分の心が動く生き方を選択する人を支援しているNPO。
「やってみたいけどやらずにいた」ということを少しずつ実践し、仲間ができる場をジャンルを超えて創っている。
メンバーは山梨に移住し、暮らしそのものが生きてる実感と収入につながる、
成長、遊び、貢献が同時に満たせるライフスタイルを実験中。
合鴨農法で米を自給、新しい生き方のワークショップを開催してる。
★コレクティブハウスかんかん森
http://ch-i.net/about/life.html
日暮里にある日本で初めてのコレクティブハウス(プライベートを確立しながら、時間や空間の一部を共有する居住形態)。
食事やガーデニングなど、日常の時間を住民同士で共に過ごすほか、月1回全員が参加する定例会で情報交換やトラブル解決を図る。
住民の自主管理のもとに運営され、年齢も経歴も多様な人々が仲良くケンカしながら暮らす。
★吉岡龍一
http://kashiwakara.com/yoshioka.html
学生時代にアサザ基金での活動を通して、環境問題に向き合い活動。
中でも、茨城県牛久市にある耕作放棄地を復田し展開するプロジェクトを企画し始動した経験から、
社会や地域にある問題、そして環境問題に取り組むことの意義を強く感じる。
自然をコントロールするという従来の人間中心の発想から離れ、
むしろありのままの自然を受け入れ、共に歩むという価値観が必要であると感じたことをきっかけに、
卒業後は「農業」そして「食」からそれらに取り組むことを決意。
以下、イベント詳細です。
【日時】
2012年10月7日17:30〜20:30(17:00開場)
【会場】
カフェ・ド・クリエ 渋谷桜丘スクエア
http://www.pokkacreate.co.jp/shops/detail/89
(渋谷駅西口 玉川通り沿いを右方向 徒歩5〜10分 丘のてっぺん左手)
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町31‐15 渋谷桜丘スクエア1F
電話:03-5458-3301
【参加費】
2500円(1ドリンク、おにぎり付き)
ご予約はFacebookページ、メールまたはお電話にて、木の花ファミリーへご連絡ください。
(当日参加も可能です。)
メール:event@konohana-family.org
電話:0544-66-0250(担当:池谷)
【スケジュール】
大きく二部の構成に分かれています。
第一部 「木の花楽団」による演奏
各参加団体の暮らしのプレゼンテーション
第二部 各参加団体を交えてのフリートーク!
無農薬有機栽培の新米を使った、木の花ファミリー自慢のおにぎりと共に。
それでは、会場で皆様にお会い出来ますことを楽しみにしております!
【登録日】2012.09.11